小麦・砂糖断ちを始めました

8月中旬から「小麦粉」「砂糖」断ちを始めました。

理由は、子供の癇癪がひどいから。

9歳と3歳、それぞれが思春期入口と一次反抗期ということもあり、無駄な争いが多くて日々辟易としていました。

そしてもう1つ、長女の体型改善という目的もあります。

たくさん食べる訳ではないけど、運動が苦手。便秘気味。

食事制限をするよりも、健康的に・内面から、改善したいと考えていました。

大きく2つの目的のために、以前から興味のあった小麦・砂糖断ちを試してみることに。

厳しくよりも、“ゆるく長く”

とは言っても完璧を求めると自分も子供も苦しくなることが目に見えているので、「完全に0にする」ではなく、「明らかに入っているものは避ける」「0じゃなくていいけど、減らす」くらいの目標で取り組んでいます。

そんなゆるっとした頑張りではありますが、意識してみるとコンビニや外食など、小麦&砂糖が溢れていることを実感します。

また、長女は学校から帰宅後、親のいない状態で「おやつの時間」なので、どんなものが良いか、置いておけるものは何か、自分で準備できるものは…と情報を集め、試行錯誤しています。

まだ3週間ほどですが、少し子供たち(特に長女)のイライラが減ってきたかな?と感じています。

私自身の変化としては、体脂肪が減った、膨満感が改善した、などがあります。

子育てにおいては他にも課題が山積みなので、いろんなアプローチを試しているところです。

また記録がてら発信していきたいと思います^^