目的地はどこですか?

来院頻度について聞かれることがよくあります。

「他の人たちはどのくらいで良くなっていますか?」「どのくらいのペースで通えば良いんですか?」と。

その答えとしては「人それぞれ」「分からない」です。

というのも、まずゴールや目的が人それぞれなんですね。

とりあえず痛みが気にならなくなればいい、薬を飲まなくても眠れるようになりたい、理想の人生を創っていきたい、、、一人一人目指すもののレベルが違います。

さらに、すぐに実践できる方もいれば、心身の不調が強くて難しい人、身近にストレスに直結する人がいるなど、環境・条件も全く違います。

そうなれば自然とトータルでかかる回数が変わってきます。

本人の意思やエネルギー×周りの環境によって、どういった変化をしていくのかは未知数なのです。

これらのことから、無責任に聞こえるかもしれないですが「人それぞれ」「分からない」としか答えられない、というのが正直なところです。

ただ1つ言えるのは、覚悟を持って向き合っている方はどんどん変化していく、ということです。

我々は「努力する人」が好きなので、そういう方には全力で寄り添います。

反対に、外部のせいにしたり、他者にどうにかしてもらおうとする人、目標が低い人(目の前の症状だけどうにかなればいい)には手を差し伸べることができません。

「自分自身」「自分の人生」に責任と覚悟を持って向き合いたい!という方はぜひご連絡ください。