好きなこと、してますか?

『質問は人生を変える』の著者・マツダミヒロさんが提唱している「シャンパンタワーの法則」をご存知でしょうか?

シャンパンタワーとは、シャンパングラスをピラミッド状に積み重ね、上からシャンパンを注ぐイベントセレモニーです。

それの1段目を自分、2段目を家族、3段目を友人や一緒に働く仲間、4段目をお客様に見立てた時、あなたはどこからエネルギーを注いでいますか?ということなんですね。

お仕事をされている方だと、3段目の「仲間」だったり、4段目の「お客様」と答えるかも知れませんね。

育児中のお母さんは2段目の「家族」のために尽くしている方がほとんどではないでしょうか?

でも、シャンパングラスの全てを満たすためには1段目の「自分」から注ぐ以外に方法はありません。

自分が枯渇した状態では、本当の意味でエネルギーを行き渡らすことはできないのです。

好きなことは何ですか?

あなたは自分を満たす方法を知っていますか?

好きなこと、リラックスできることは何ですか?趣味はありますか?

当院の問診票には趣味をお聞きする欄がありますが、空欄の方も多いです。

そんな方は、1日に5分で良いので、ホッとできる時間を作っていきましょう。

ただただボーッとしてみたり、心地良い音楽を聴いてみたり。

蒸しタオルを目や肩に当てるのもオススメです。

現代人は心にも体にも負荷を掛け続けている方がほとんどなので、気づいた時にはリフレッシュすることを心がけてくださいね!