腰痛の常識を覆す1冊!

とっても素敵な本が出ました!

【人生を変える幸せの腰痛学校】伊藤かよこ著

ー腰痛を治したければ、腰痛を治そうとしたらアカンのですわー

8週間の「慢性腰痛治療プログラム」を通じて、年齢・性別・職業・家庭環境・腰痛歴の異なる6人が、さまざまな葛藤や壁を乗り越えながら心身ともに変化していく様が描かれた小説です。

腰痛をお持ちの方であれば、登場人物の中の歳が近い人や考え方・環境の似ている人に自分を重ね合わせてどんどん物語に入り込んでいってしまうと思います。

そして患者サイドの言葉に共感したり、反対に整形外科医の言葉に疑問や不信感を持ったり…

腰痛学校
著者・伊藤かよこさんは、小学校5年生の息子さんが読めるようにと専門用語を使わないように意識したそうで、すごく分かりやすくスラスラ読めてしまうんです。

これほど科学的根拠(エビデンス)にしっかり基づいた内容で且つ読みやすい、という本は今までに出会ったことがありません。

読書

 

タイトルこそ“腰痛”ですが、腰だけでなくあらゆる痛み、そして心の不調にまで大きな影響を及ぼすことでしょう。

実際、当院に通われている不安症や疼痛障害の方々に紹介し、「元気になれるイメージが持てた」という言葉が聞けたり、日々の痛みで抑うつ気味だった方の笑顔と声の張りが戻って来たりとこの1冊の本で今後どれだけの人達が救われる事か…計り知れません。

腰痛(を始めとするさまざまな症状)をどう軽減・改善していくかという表面的な事だけでなく、今後の人生においてどう考えどう行動していくか、そんなヒントもたくさん詰まっています。

読み終わった時には心が洗われたような感覚ですごくほっこり暖かい気分になれました。

光
腰が痛い人はもちろん、体の不調に悩んでいる人、心が疲れてしまった人、もしくはそのご家族・ご友人、そして日々そういった患者さんと向き合う医療関係者の方…
とにかくすべての人に読んでほしい作品です!


著者の伊藤かよこさんは、ブログ フェイスブック でも有益な情報を公開しています*