ストレス = 葛藤 = 責任感vs欲求

こんにちは、副院長の伊藤です。

やっと暖かくなったと思ったのに、今日はまた一段と冷え込みますね。

僕は寒いと感じるとよくサトームセンのCMを口ずさむので
奥さんに気味悪がられています。

理由が分かった方は是非、カイロプラクティックARTSsへお越しください。

褒めてあげます。

なでなで

さて、今回は以前にも触れたストレスについて
もう少し別の視点からお話したいと思います。

以前に触れたストレスの定義は
「生活上のプレッシャー、およびそれを感じた時の感覚」でした。

ストレス

これは見方を変えると
「相反する葛藤が脳で起きている状態」ともいえます。

自分にとって「~しなければならない」という責任感と
「本当は~したい」という欲求がぶつかり合うと心の中で葛藤が起きます。

この葛藤に何らかの不当なものを感じるが
それに反論する事が許されないと脳はどういう反応をするでしょうか?

問い
という問いかけだけして次回へ持ち越しです。
_____________________

【町田市の整体】カイロプラクティックARTSs

東京都町田市原町田2-3-7
リヴィエールマンションⅢ201

JR横浜線・町田駅ターミナル口から徒歩8分
小田急線・町田駅東口から徒歩15分

(大通り沿い、オレンジ色のらせん階段が目印です)

月~土:10:00~20:00
定休日:日曜日

<完全予約制 新規は1日2名様限定>